TOP >  生命保険

スポンサードリンク

生命 保険 比較 生命保険の選び方

 保険の中で「生命保険」にはようけの種類があるちうわけや。いっぺん加入しても結婚や出産、転職やらなんやらライフサイクルの変身によって、必要な保険が変わってくる場合もあるであろうわ。


 保険の選び方は、まず、どねんうな目的で生命保険に入るのかを決めるのがよいちうわけや。

 「必要な補償でこちん」「どねんうなことを期待しはるのか(万が一の場合の家族への収入の保証、一時的出費に対しはる対応、医療保障−生存しとるときの収入減やらなんやらの対応、老後の生活保障)」を決め、その後に、必要なサイズ(期間・金でこちん)やらなんやらを選ぶべきであるちうわけや。


 またぐら、ライフステージに合わせ保険を選びなおすことになりよった場合のポイントとしては、やはり、基本に戻って、オノレに必要な期間と補償でこちん・保障内容なのかどうかをチェックしはるのがよいちうわけや。

 またぐら、なるべく、現在加入しとる保険を継続しはる方が得になるんや。入りなおすと契約年齢が高くなるために保険料が高くなりよったり、現在の健康状態によっては不利な契約になることもあるちうわけや。解約は最終手段と考えるのがよいちうわけや。


 実際に生命保険を選びなおす際には、生命保険の種類を変える「転換」制度が思い浮かぶが、それ以外にも保障でこちんを途中から変更しはる「中途増でこちん・減でこちん」、オプションの特約のみを削り本契約のみにしはる「特約のみ解約」、保険料の払込みをやめて保障を残す「払済保険」「延長保険」やらなんやらの方法もあるちうわけや。

 どねんうな目的で選ぶのか、今後のライフサイクルの変身、やらなんやらを考えオノレにあった生命保険を選ぶのがよいちうわけや。


--------

スポンサードリンク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pieroworld.net/mt/mt-tb.cgi/1793

関連エントリー

生命 保険 比較 生命保険の選び方   生命 保険 比較 養老保険とは   生命 保険 比較 定期保険とは   保険 比較 終身保険とは   生命 保険 比較 生命保険とは   生命 保険 比較 生命保険の選び方   生命 保険 比較 養老保険とは   生命 保険 比較 定期保険とは   保険 比較 終身保険とは   生命 保険 比較 生命保険とは  

カテゴリー

スポンサードリンク

検索